みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2012年 > 08/14/fooさん(17歳)/過食症

08/14/fooさん(17歳)/過食症


名前 年齢 摂食障害歴 性別
fooさん 17歳 1年未満 女性
住所 職業 一緒に住んでいる人
四国地方 高校生 家族と一緒
(親や祖父母、兄弟など)
今の状態
過食症、絶食
通院の有無 服用中のお薬

 ご家族との関係について教えてください

注文が多い私の食事にもきちんと答えてくれるいいお母さんです。
生理が数ヶ月来ていないことを打ち明けると、すごく心配して今は私の体重管理をしてくれています。

 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

最初のきっかけはやはりダイエットでした。
私はバレエをやっていたのですが159cm50kgのぽっちゃりでした。
去年の秋に忙しさで48kgまでやせ、それがうれしくてダイエットを始めました。

最初はお菓子をやめただけで少しずつの健康的なダイエットだったのですが周りから「やせたね」と言われるのがうれしくて、どんどんエスカレートしていきました。
2月から5月にかけて46kg→39kgになり、生理も止まりました。
自分の中での目標が身長ー120だったので達成できたのですが、キープしようと思って頑張っていると過食症っぽくなってきました。
最初の頃は、朝から昼にかけてが主で、食べ過ぎたときは晩ご飯を抜いて自分なりに調整していました。
バレエの発表会が7月に終わり、それから夜の過食が始まり、どんどんひどくなりました。
夜1人になると、あり得ない量のお菓子をおなかが痛くなり気持ち悪くなるまで食べ続けます。
自分では止められません。
どうやって治したらいいのか分かりません。

お母さんは私に精一杯協力してくれていますが、夜いっしょにいられないことがあると私は食べてしまいます。
そしていなかったことを責めます。
早く克服したいです。

 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

学校でもダイエットがはやっていて、特に私が一緒にご飯を食べているメンバーは常に「やせなきゃ!!」と言っています。
片方の子はおそらく過食嘔吐です。
2人ともほとんどお弁当を口にせず、いつも「朝食べ過ぎた」といっています。
1人だけ食べていると「食べるのに太らなくていいね」と言われます。
正直一緒にいたくないです。

 摂食障害を克服するために、何かしていることや心がけていることはありますか?

私のために母はユルマクロを始めました。
朝からしっかり食べます。
でも今は母と一緒にいないので、かなり不規則な食生活で、過食しまくりです。

 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

今、オーストラリアにホームステイをしています。
朝はシリアル、昼はサンドイッチとお菓子、夜はがっつり食べます。
ステイ先が留守だと、その後3000kcalぐらいお菓子を食べてしまいます。

心配するので母には言えません。
帰ったら確実に太っています。
今からこわくてたまりません。




このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.