みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2012年 > 10/24/7ninnさん(15歳)/過食・拒食症

10/24/7ninnさん(15歳)/過食・拒食症


名前 年齢 摂食障害歴 性別
7ninnさん 15歳 3年 女性
住所 職業 一緒に住んでいる人
九州地方 中・高校生 家族と一緒
(親や祖父母、兄弟など)
今の状態
過食症、拒食症、うつ状態、克服まで、あと一歩!
通院の有無 服用中のお薬
通院中 ツムラ六君子湯、マグラックス、デプロメール

 ご家族との関係について教えてください

おじいちゃん→食べろ食べろとうるさい

 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

私は小さい頃から足がほかの人より速く、運動神経もとても良い方でした。
小学4年生の時、初めて陸上の大会に出て100mを走り2位、5年生では1位、6年生でも1位という成績を残中学校で陸上部に所属し、練習を頑張りました。
しかし、思ったように記録がのびず逆に落ちていきました。
その原因が「食べる量が少ない」ということでした。

私が想いあたる摂食障害の原因2つあります。
1つ目は、小学校で部活を引退して運動しなくなったら一気に5kg体重が増え、体重を気にし始めた事です。
2つ目は、陸上での期待が大きかった事です。

自分自身では食べる量が減っていることに気づかず、日に日に体重が落ちていき、3年間とちょっとでで15kg減りました。
それから、食べたら体重が気になりしょうがありませんでした。
やせていくうちにもっと痩せたいと思うようになり、食べる量はどんどん減っていきました。
そして、入退院を繰り返し、もうそろそろ治るというところで過食症!?
先生は「治りかけの時はだれでも絶対食べすぎるんだから」「絶対過食症にはならない」と言って、精神安定剤をもらいました。

それから数日経ちますが誰とも話す気にならずそれから一度も誰とも話していません。
話しかけられても首を振ったりするだけ...

 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

無し

 摂食障害を克服するために、何かしていることや心がけていることはありますか?

精神安定剤
お菓子を食べ始めたら自分な意思でとめられなくなるのでお菓子を買わない。

 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

今まで→体重が増えること
今→体重が増えすぎること




このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.