みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2012年 > 08/25/ユウコさん(39歳)/克服体験談

08/25/ユウコさん(39歳)/克服体験談


名前 年齢 住所 性別
ユウコさん 39歳 近畿地方 女性
克服までにかかった期間 通院歴 飲んでいたお薬
10年〜14年
過去に経験した症状
過食症、拒食症、過食嘔吐、下剤乱用、過度の運動
絶食、うつ状態、自傷行為

 摂食障害になったきっかけや、治るまでの経緯を教えてください。

高校生時代のダイエット

 辛い時に支えになってくれた人や、支えになった本、言葉などはありますか?

家族や友達、恋人にも残念ながら理解されず、ひとりで調べて病院に行きました。

 ご家族との関係はどうでしたか?悩みなどはありましたか?

家族には怠けているだけとか、わざとむちゃくちゃして注目を求めているだけだと言われました。

 克服するために取組んだこと、心がけたこと、頑張ったことがあれば教えてください

ネットで調べたりたくさん本も読みました。
でも結局専門外来での通院治療が有効でした。
毎日書いた食事日記や自分を褒めた内容などを毎週主治医に持って行き、1年間の治療で克服できました。

 摂食障害を克服するために大切なことって、何だと思いますか?

治したいという気持ちと、頑張るのは通院と主治医に課された課題だけです。
それ以外は頑張る必要ないと思います。
あと家族に理解がない場合は家族からの冷たい言葉や態度に耐えたり、いいかえせるようになってきたら言い返すこと。

 苦しんでいたころの自分に、今メッセージが届けられるとしたら、何と伝えたいですか?

よく頑張った。でも本当にかわいそうだった。

 これからの目標や、今頑張っていること、楽しいと感じることを教えてください。

一人暮らしと好きな仕事につくこと。

 摂食障害が治ってみて気付いたことって、何かありますか?

人よりずいぶん頑張って生きてきたなって思う。
でも今は頑張るなんて私の辞書にはなくていいんだなって心から思います。




このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.