みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2013年 > 01/09/miuさん(25歳)/過食症

01/09/miuさん(25歳)/過食症


名前 年齢 摂食障害歴 性別
miuさん 25歳 10年以上 女性
住所 職業 一緒に住んでいる人
関東 アルバイト 家族と一緒(配偶者や子供など)
今の状態
過食嘔吐
通院の有無 服用中のお薬
過去通院していたが、やめた

 ご家族との関係について教えてください

幼いころから、両親は不仲で、妹もわたしも家庭に安心感を感じられませんでした。
両親に愛されていることはすごくよくわかるのですが、とくに母親の過保護な考え方や、精神的に未成熟で不安定なところに対してはどうしても受け入れられず、大学入学をきっかけに親元をはなれました。

その後就職し一度実家にもどりましたが、やはり母親とうまくいかず、パニック障害も併発してしまい、信頼する祖母と暮らす時期があり、そんな不安定なときもいつも支えてくれた彼と同棲する期間を経て、今年結婚しました。
いろいろなことがあっても、散々苦労をかけた両親には感謝する気持ちと、しあわせに夫と暮らしていることで安心してもらいたい気持ちです。

 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

中学生になり、それまでボーイッシュに活発だったころから急に女子校というまったく違う環境にはいったこともあり、女の子社会での人間関係のあやうさや、外見のきれいな子が集まるその中で認められる存在になりたい気持ちがあったのかもしれません。
あわせて、それまでわりとなんでもこなせていたこともあり、両親からの期待も感じていました。
食べない時期が続き、150cmで34kgくらいになり、母親に病院につれていかれましたが、無理矢理食べさせられることやパニックになる母親がいやになりました。
けれど、過食に移行して50kgくらいになり、ひきこもりがちで自暴自棄になってしまったときにも受け入れてもらえたことで、母親へ思い切り甘えさせてもらい症状は軽くなり、高校時代は40kg台前半で安定しました。

その後大学に入り、一人暮らしを始めると、不規則な生活と、まわりから容姿でちやほやされることもあり、絶対太れないことがプレッシャーになったのか、人前ではとても少食になり、ひとりになると過食嘔吐をしてしまうことが、頻繁ではないけれどあったり、体重は40kg未満で確実に健康とはいえない状態が続きました。

就職してからは販売という仕事上、不規則な時間の食事と多忙で、さらに体重が落ちました。

その後再び母親とのトラブルや仕事のプレッシャーからパニック障害になり、仕事も続けられなくなり、なにもかも自信がなくなり、その影響か容姿にも極端に敏感になり、少し太ったことをきっかけに、過食嘔吐を再発してしまいました。

彼の家、実家、祖母の家を転々と、なにもしない時間が過ぎました。
すべてがいやになり、彼とも連絡をとれない時期もありました。
しかし無理矢理でも外にひっぱりだしてくれた友達のおかげで徐々に人に会うことができるようになり、あるとき、なんでもいいから前に進みたいという気持ちがわき、バイトを探し始め、運良く採用していただけたことをきっかけに、新しい世界で、あせらずひとつひとつ前進し、毎日を過ごすことの楽しさを感じることができました。
最悪の状態でも待っていてくれた彼とも、勇気をもってきちんと向き合うことで、彼がわたしと家族になることを決めてくれました。
入籍し新しい仕事もみつかり、はじめは毎日忙しいながらもとても充実していました。
けれど、その新しい生活で、仕事も家事も、すべてうまくやりたい、もっと頑張りたいという欲が強すぎたのか、きゅうに糸がきれたように精神的に自分をコントロールできなくなり、過食嘔吐がはじまってしまいました。

 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

人間関係、職場環境ともにとても恵まれていると感じます。
問題は、ひとよりはやくできるようになりたい、なんでも任せてもらいたいという欲が強すぎる自分の中にあるように思います。

 摂食障害を克服するために、何かしていることや心がけていることはありますか?

外に出掛けること。
ゆっくり一呼吸おいて行動すること。
食べ物で頭がいっぱいになってしまうときもありますが、ゆっくり行動すると、すこし客観的になれるときもあります。

 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

容姿という、みかけにこだわってしまうこと。
なんだかむなしくなります。
そこに価値をおいてしまう考え方自体が、悲しくなりますが、なかなか抜け出せません。

2013年

 12/31/Daisyさん
 12/29/まゆさん
 12/21/ほなまろさん
 12/16/タムさん
 12/11/紅花さん
 12/04/ちあきさん
 10/31/マチルダさん
 10/16/ゆずさん
 10/08/れいなさん
 09/11/いとしゃんさん
 08/23/もんさん
 08/21/めぐさん
 08/16/くるみさん
 08/03/りーこさん
 07/31/ちあきさん
 07/30/んんさん
 07/07/きなこさん
 06/23/maiさん
 05/09/ののさん
 05/07/れいさん
 05/06/さとみさん
 04/19/リリンさん
 04/17/よここさん
 03/31/ゆきさん
 03/28/kawaさん
 03/13/あいりさん
 03/09/シャルさん
 03/08/KANAさん
 03/04/nanacoさん
 02/18/なつさん
 02/11/Meriiさん
 02/10/ゆみさん
 02/08/流さん
 01/30/リズムさん
 01/25/hinata.さん
 01/18/りんごさん
 01/16/めいさん
 01/09/miuさん

 2013年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.