みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2013年 > 01/16/めいさん(27歳)/過食症

01/16/めいさん(27歳)/過食症


名前 年齢 摂食障害歴 性別
めいさん 27歳 1年未満 女性
住所 職業 一緒に住んでいる人
東海 会社員
(事務系)
家族と一緒
(親や祖父母、兄弟など)
今の状態
過食症、過食嘔吐、下剤乱用、自傷行為
通院の有無 服用中のお薬
していない

 ご家族との関係について教えてください

家族の評価、とくに両親からの自分の評価が悪いように思えてずっと悩んできました。

小学校にあがったころから、母からは毎日のようにもう少し痩せればきれいなのにとよく言われて育った為(この時160cm,42キロ)、ダイエットの繰り返しや食べたい物がある時隠れて食べるようになりました。
父はバカが出来る人面白いことが言える人が良いと昔から考えており、内気だった私は父からお前はつまらない人間だと何度も言われ、飲み会やご飯の席には妹だけを連れて行きました。

だんだんと言いたいことが言えなくなり顔色を常にうかがうようになってしまい、今は会社で嫌なことがあったり、相談したいことがあっても、弱い部分を見せられません。
わかってほしいと思っても、言えないのが悩みです。

 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

中学生くらいから、対人関係が不安になり、常に人の目や他人との比較、友達関係でも孤独に感じるようになりました。
高校でいじめにあい、恋愛面でも男子生徒達におもしろ半分にからかわれたことがあり、人を信用できなくなりました。
そのまま社会人になると、今度は職場でコミュニケーションがとれずまわりの評価などに悩み、頑張ってみてはさらに落ち込むようになり、自分は何の価値もないように思えて死にたいと思うようになりました。

不安サイクルから脱出するにはどうすればいいか・・・そればかり毎日考えていると最終的には自分が太っているからいけない、痩せれば全てがうまくいくんだと結論に致るようになり、毎回ダイエットを決意。
しかしストレスを感じたりすると痩せなくちゃと思う自分とがむしゃらに食べまくってしまう自分がいて、自己嫌悪にハマってしまい無理に吐くようになりました。
この時点でまさか自分が過食症とは思いもしませんでした。

ですが、何をするにも太っているから自分はしちゃいけない、出来ないと思うようになり会社も休みがちになってしまいまい、今は不安でいっぱいです。

 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

相手の顔色を伺いながら、自分の対応がかわってしまい、最近では仕事中にトイレへ行くのにも、仕事を怠けていると思われるのではないか、と思ってしまいなかなか行くのに勇気がいるようになりました。
その不安を周りに悟られないよう、職場では元気に明るく何か言われても笑顔で笑ってしまい、さらに酷いことを言われてしまいます。
それでも、拒絶が怖くて何も言えず、そんな自分が大嫌いです。
さらに友達と会う時は自分がうまく出来るか前日から不安になり、食べると吐いてしまうことも気付かれないか心配で、外見や装も過度に気になり人と会うのが辛くなって断るようになっています。

 摂食障害を克服するために、何かしていることや心がけていることはありますか?

吐くことを我慢するように頑張っています。
出来るだけ吐かないように、あと下剤も飲まないように、お金を持っていると、大量に食べ物を買い込んでしまうので、カードや大きなお金は普段は持ち歩かないようにしています。

 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

これからどう生きていけばいいのかわからないし、悩んで会社にいけない弱い自分が許せない。
食べている時の自分が醜く感じます。
一番思うのは、こんな出来の悪い娘をもって家族はどう感じるのか、申し訳ないです。


2013年

 12/31/Daisyさん
 12/29/まゆさん
 12/21/ほなまろさん
 12/16/タムさん
 12/11/紅花さん
 12/04/ちあきさん
 10/31/マチルダさん
 10/16/ゆずさん
 10/08/れいなさん
 09/11/いとしゃんさん
 08/23/もんさん
 08/21/めぐさん
 08/16/くるみさん
 08/03/りーこさん
 07/31/ちあきさん
 07/30/んんさん
 07/07/きなこさん
 06/23/maiさん
 05/09/ののさん
 05/07/れいさん
 05/06/さとみさん
 04/19/リリンさん
 04/17/よここさん
 03/31/ゆきさん
 03/28/kawaさん
 03/13/あいりさん
 03/09/シャルさん
 03/08/KANAさん
 03/04/nanacoさん
 02/18/なつさん
 02/11/Meriiさん
 02/10/ゆみさん
 02/08/流さん
 01/30/リズムさん
 01/25/hinata.さん
 01/18/りんごさん
 01/16/めいさん
 01/09/miuさん

 2013年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.