みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2013年 > 01/25/hinata.さん(19歳)/過食・拒食症

01/25/hinata.さん(19歳)/過食・拒食症


名前 年齢 摂食障害歴 性別
hinata.さん 19歳 4年 女性
住所 職業 一緒に住んでいる人
近畿 無職 家族と一緒
(親や祖父母、兄弟など)
今の状態
過食症、拒食症、下剤乱用、絶食、チューイング、うつ状態
通院の有無 服用中のお薬
通院していたが、やめた

 ご家族との関係について教えてください

母親は摂食障害のことをちゃんと理解してくれていて、私の話もよく聞いてくれるので、本当に感謝しています。
母親以外の家族には摂食障害のことを話していないし、昔から私に関心もないので話しても無駄だと思っています。
1年前から実家を出て、今は兄と2人で暮らしているのですが、兄は摂食障害に理解もなくて、私の体型や食事についていろいろ言ってくるので辛いです。
実家にも気まずくて帰れません。

 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

入学した高校が駅伝の強い学校で、そこで私も陸上部に入部しました。
入学してすぐに陸上部の監督から「お前は長距離の体型じゃない。最低でも45キロになれ。」と言われました。
入部したときは164センチで52キロだったので、それから少しずつ食事を減らしたりしていたのですが、なかなか痩せられなくて、毎日のように男子もいる皆の前で
「○○(私の苗字)は今50キロもある。この体重で走れるわけがない。豚じゃないか。」
とか、
「痩せられないのはお前の性格が悪いからだ。」
とか言われて、気付いたらササミとか納豆とかモズクとか、カロリーの低いものしか食べられなくなって、弁当もすごく小さくなって、弁当にカロリーの高いものを入れられると母親に怒ったりしていました。
下剤を大量に飲んだり、ご飯や、カロリーが高いものを口に入れて噛んで吐き出したり、カロリー計算して、食べた分を消費しようと走り回ったりもしました。
部活では毎日マネージャーの前での体重測定があって、少しでも増えていると怒られるので、水も飲めなくなりました。
そして37キロになってしまって、筋肉もないので怪我をしてしまって、練習もできなくなりました。
「入学してから今まで、一回も駅伝に出られないし、大会にも出してもらえないのに、こんなに減量をかんばって何の意味があるんだろう?」って考えるようになってしまって、今度はたくさん食べるようになりました。
学校に行く前にコンビニに寄ってパンを買って電車の中で食べたり、家でも家族みんなのご飯を一人で食べてしまったり、休みの日には家中のものを食べ漁ったりして、どんどん太って行きました。

そして久しぶりに部活に行くと、監督から「目の前で体重測ってみろ。」と言われて、目の前で体重計に乗ると58キロでした。
部活にも学校にも行けなくなって、両方辞めてしまいました。
学校を辞めると家に引きこもって、また大量に食べるようになって、自分で食欲をコントロールできない感じでした。
もう何もかもどうでもよくなって、泣きながら食べていました。
体重計を見るのも怖くて、ずっと体重を測っていなかったけど、久しぶりに測ってみると、72キロもありました。
それがショックで、また下剤を飲んだりチューイングをしたり、食べるのが怖くなりました。

今も太るのが怖いし、人に会いたくないし、食べ物のことばかり考える自分が気持ち悪いです。
誰かと一緒に食事するのも怖いので、もうずっと家族と一緒に食事ができていません。

 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

人と関わるのが怖いし、人に見られるのも怖いので、現在は無職です。
人から食事に誘われても行けないのが辛いです。

 摂食障害を克服するために、何かしていることや心がけていることはありますか?

最近は食事の前に、食事を撮ってブログに載せるようにしています。
食べ過ぎを防止するために、水をたくさん飲むようにしています。

 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

母親に、たくさんの心配や迷惑をかけてしまっていること、摂食障害にならなかったら部活も学校も続けられたかもしれないのに、我慢できなかったことをすごく後悔しています。

今困っていることは、普通の食事の量が分からないこと、ご飯でカロリーをとるなら、お菓子を食べたいと思ってしまうこと、人と一緒に食事できないこと。

摂食障害になる前と比べて、暗くなったし、全く自分に自信が持てなくなってしまいました。
痩せれば何でもできるような気がしているけど、このままの性格では、何をやっても駄目なんじゃないかって考えてしまって、なにもかも嫌になります。
私の摂食障害は、本当に治るんだろうか?って、不安になります。
2013年

 12/31/Daisyさん
 12/29/まゆさん
 12/21/ほなまろさん
 12/16/タムさん
 12/11/紅花さん
 12/04/ちあきさん
 10/31/マチルダさん
 10/16/ゆずさん
 10/08/れいなさん
 09/11/いとしゃんさん
 08/23/もんさん
 08/21/めぐさん
 08/16/くるみさん
 08/03/りーこさん
 07/31/ちあきさん
 07/30/んんさん
 07/07/きなこさん
 06/23/maiさん
 05/09/ののさん
 05/07/れいさん
 05/06/さとみさん
 04/19/リリンさん
 04/17/よここさん
 03/31/ゆきさん
 03/28/kawaさん
 03/13/あいりさん
 03/09/シャルさん
 03/08/KANAさん
 03/04/nanacoさん
 02/18/なつさん
 02/11/Meriiさん
 02/10/ゆみさん
 02/08/流さん
 01/30/リズムさん
 01/25/hinata.さん
 01/18/りんごさん
 01/16/めいさん
 01/09/miuさん

 2013年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.