みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2013年 > 05/09/ののさん(37歳)/過食症

05/09/ののさん(37歳)/過食症


名前 年齢 摂食障害歴 性別
ののさん 37歳 10年以上 女性
住所 職業 一緒に住んでいる人
北海道 会社員
(事務系)
一人暮らし
今の状態
過食症、うつ状態
通院の有無 服用中のお薬
通院していたが
やめた

 ご家族との関係について教えてください

昔から特に母との関係がうまくいきませんでした。
兄弟の引き立て役で常にこき下ろされ、がんばって褒められたくてもフン、とされるだけでやってもムダだったのです。
あまりに不当な扱いに思春期には爆発して猛抗議しましたが、反抗期だから面倒かける子だからとレッテルを貼られ、それも素晴らしい兄弟と馬鹿な私をという役目を引き立てる要素になってしまいました。
私は家族に自分の心の内を家族に話さなくなりました。
当時の我が家は私を傷つける場でしかなく、私にとって家族は血縁関係があるだけの他人でした。

 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

過食の兆候は猛抗議したじきにありましたが、家族に失望して諦め切ってからはふつうに戻っていました。

それが解かれたのは新卒で入った会社で猛烈ないじめに遭ってからです。
辞める前に聞いた話ですが、上司は資格が被り、また別の対立する幹部に可愛がられていた私を目の敵にしていてなんとか追い出したかったらしいです。
上司は私を無価値で取るに足らない存在と何かにかこつけて罵倒するだけでなく周囲に悪口を言いふらし私を窮地に追いやりました。
上司と取り巻きからの突き上げはもう、涙も引っ込む程怖かったです。
それでも仕事を休むわけにいかないと休まず行っていたある日、コンビニでポテトチップスのBIGが目に入り、他欲しいものをありったけ買い食べ尽くしました。
それが始まりです。

毎日毎日食料を買い、起きている間は詰め込みました。
いじめは私が辞めるまで続きました。
いじめから開放され、新しい職場に入れば消えると思ってたのに消えず悪化するばかりでした。

体重はたった2年で恐ろしく増え、服は合わなくなり自己嫌悪からさらに食べる悪循環。
脂肪肝になりました。
新しい職場でいじめはありませんでしたが、新卒でないからとなんでも一人で自分でやるよう求められ、重たく感じていたのに、前の職場の分を取り返そうと必死に自分を叩き上げてたのが良くなかったからと思います。
鬱病にかかり動けなくなり、服薬で軽快すると食べる日々。
仕事は結局鬱病がきっかけで辞めました。

そんな自分が惨めで食べて食べて食べて…糖尿病になりました。
流石にもうボロボロで限界で自殺しようかと道をさまよったり包丁を腹に向けたりしましたが、死ねずなんとか生きています。

医者は正直過食には役立ちませんでした。
話してもスルーかお薬を追加するだけで効果無し。
過食に関して傷つく発言を結構されたこともあり、鬱の軽快をきっかけに通院自体をやめました。
家族はどうしていたかというと、私が太る様を笑い、食べる様を嘲り、鬱病で休んでいるのに怠けて寝てるだけ、病院の送迎をしろ、家事をやれ。
なぜこんなこともできないのかと馬鹿にするだけでした。
何度か泣いて話して少しだけ理解するようになりましたが、現在は離れて暮らしています。
過食は量こそ減ったものの継続中です。

 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

現在3つめの職場で仕事をしていますが、いじめに遭わないか、昔の分を取り返さないととビクついたり焦ったりする自分がいます。
そっちに目が言って仕事を楽しめない、自己主張ができなく悩んでいます。
今の上司は謙虚だと良い目で見てくれていますが、いつどうなるかわからなく恐いです。
仕事をするには相手との信頼関係が大事ですが、私はその大事な部分にぽっかり穴が空いている感じです。
後過食やかつて鬱だったことをけどられないようごまかすたび疎外感を感じます。
時々鬱っぽくなるとここにいられなくなるのではという恐怖もあります。

 摂食障害を克服するために、何かしていることや心がけていることはありますか?

正直今の私は対策とかしてない状態です。
きっと一番の対策は過食行為をしている自分をきちんと自分として認めることなんだろうなあ。
体験記を読むのは自分を見つめて一人じゃないんだと励まされます。

 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

去年から過食の量が再び増えたこと、
年齢的に結婚出産への焦りがあるのにどうしようもない自分に嫌悪し過食に悪影響を及ぼしがちなこと。
老化による代謝減少からくる糖尿病再発の可能性。
悩みはつきません

2013年

 12/31/Daisyさん
 12/29/まゆさん
 12/21/ほなまろさん
 12/16/タムさん
 12/11/紅花さん
 12/04/ちあきさん
 10/31/マチルダさん
 10/16/ゆずさん
 10/08/れいなさん
 09/11/いとしゃんさん
 08/23/もんさん
 08/21/めぐさん
 08/16/くるみさん
 08/03/りーこさん
 07/31/ちあきさん
 07/30/んんさん
 07/07/きなこさん
 06/23/maiさん
 05/09/ののさん
 05/07/れいさん
 05/06/さとみさん
 04/19/リリンさん
 04/17/よここさん
 03/31/ゆきさん
 03/28/kawaさん
 03/13/あいりさん
 03/09/シャルさん
 03/08/KANAさん
 03/04/nanacoさん
 02/18/なつさん
 02/11/Meriiさん
 02/10/ゆみさん
 02/08/流さん
 01/30/リズムさん
 01/25/hinata.さん
 01/18/りんごさん
 01/16/めいさん
 01/09/miuさん

 2013年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.