みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2013年 > 08/21/めぐさん(21歳)/克服体験談
08/21/めぐさん(21歳)/克服体験談

名前 年齢 住所 性別
めぐさん 21歳 関東 女性
克服までにかかった期間 通院歴 飲んでいたお薬
2年 なし
過去に経験した症状
過食症、拒食症、過度の運動

 摂食障害になったきっかけや、治るまでの経緯を教えてください。

本当にちょっとしたことでした。
弟たちと引っ越した先の公園でよく遊ぶようになったのです。
そうしているうちに、走り回っていたせいか2〜3キロ痩せました。
私は、ダイエットなどしたこともなかったのに、痩せることは意外と簡単かもしれないと思い、のめり込んでしまったのです。

その後私は、試しにご飯をお茶碗半分にしました。
するとまた少し痩せました。
5〜6キロ痩せたとき、周りの友達からは「いいなあ!細くて!」と言われ嬉しくなりました。
そうして、肉、油、魚などは一切食べなくなりました。
母は、好き嫌いの多い弟たちと違い、何でも良く食べた私の食事の変化には気づかなかったのだと思います。

その頃、ジョギングやバドミントンなどの激しい運動もしていたので、どんどん痩せていき、細くなった腕や足などを見ているのが幸せでした。
そんなに運動していたのに食事は、もずく、めかぶ、漬物、味噌汁などと少量の白米だけでした。
母に急いで病院に連れて行かれ、小児科では、さまざまな検査を受けました。
しかし、身体的な原因が見つからず、精神科を紹介されました。
そんな状況になっても、私はまだ自分の異常さに全く気付いていませんでした。
病院に連れて行かれることに不満で反抗的な態度をとりました。
学校では、休み時間も一人で校庭を走ったり歩いたりしました。
給食も先生の目を盗んでほとんど残しました(この頃、先生は私が食べているかどうか遠くから見ていました。)
体重が15キロ減り頬もこけ母は泣きました。
友達も少しずつ離れていきました。
カウンセリングの場では、私はなぜか悲しくなりただ泣いていたと思います。

そんなふうに拒食の時間が一年近く経ち、母を喜ばせるために食べようと思い、カロリーの高いアイスを食べた途端、私の中の何かが爆発し、過食にと移行してしまったのです。
私は、真夜中に起きてきて、ひたすら食パンなどを食べました。
気づかれたくなかったので、布団の中でも食べました。
もう、噴き出すような食欲でした。
しかし、私は吐くことはしていませんでした。
それによって、ものすごいスピードで体重は増えていきましたがやがて食欲はおさまりました。
もし、吐いていたらもっと難しくなっていたかもしれないと思います。

 辛い時に支えになってくれた人や、支えになった本、言葉などはありますか?

家族は支えになってくれたと思います。
特に母は、私を愛してくれていました。
病気を克服してから何年かたってからですが、「稲の旋律」という本を読み大変共感しました。

 ご家族との関係はどうでしたか?悩みなどはありましたか?

どこにでもある、ごく普通の家庭だったと思います。
家族との間にというより、私は自分の中に問題を抱えていたと思います。

 克服するために取組んだこと、心がけたこと、頑張ったことがあれば教えてください

拒食症の頃は病識がないので、痩せることしか考えていませんでしたが、苦しい苦しい過食症の頃には、普通に食べられるようになりたいと思いました。

 摂食障害を克服するために大切なことって、何だと思いますか?

自分を好きになり、自分の体をいたわることだと思います。

 苦しんでいたころの自分に、今メッセージが届けられるとしたら、何と伝えたいですか?

自分の気持ちをもっと人に話すことです。
それから、自分をあまり卑下せず、楽に生きることです。

 これからの目標や、今頑張っていること、楽しいと感じることを教えてください。

就職をして、生き生きとした社会人になりたいです。

 摂食障害が治ってみて気付いたことって、何かありますか?

自分では気づいていませんでしたが、どこか生きづらさがあり、友人関係などにはいつもつかれていたと思います。
そうした中で、「痩せ」は、私に万能感を与えてくれたのだと思います。
今でも、不安や孤独はありますが、もうそれは、私の性格だと割り切ることができます。
2013年

 12/31/Daisyさん
 12/29/まゆさん
 12/21/ほなまろさん
 12/16/タムさん
 12/11/紅花さん
 12/04/ちあきさん
 10/31/マチルダさん
 10/16/ゆずさん
 10/08/れいなさん
 09/11/いとしゃんさん
 08/23/もんさん
 08/21/めぐさん
 08/16/くるみさん
 08/03/りーこさん
 07/31/ちあきさん
 07/30/んんさん
 07/07/きなこさん
 06/23/maiさん
 05/09/ののさん
 05/07/れいさん
 05/06/さとみさん
 04/19/リリンさん
 04/17/よここさん
 03/31/ゆきさん
 03/28/kawaさん
 03/13/あいりさん
 03/09/シャルさん
 03/08/KANAさん
 03/04/nanacoさん
 02/18/なつさん
 02/11/Meriiさん
 02/10/ゆみさん
 02/08/流さん
 01/30/リズムさん
 01/25/hinata.さん
 01/18/りんごさん
 01/16/めいさん
 01/09/miuさん

 2013年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.