みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2013年 > 10/08/れいなさん(21歳)/克服体験談
10/08/れいなさん(21歳)/克服体験談

名前 年齢 住所 性別
れいなさん 21歳 北海道 女性
克服までにかかった期間 通院歴 飲んでいたお薬
7年 なし
過去に経験した症状
拒食症、チューイング

 摂食障害になったきっかけや、治るまでの経緯を教えてください。

私は中学校の時にグループの中でも地味でいじられキャラでした。
やせたらかわいくなればみんなが仲良くしてもらえると思いダイエットを始めました。
まじめで一応学年1位の学力だったこともありこつこつと体重は面白いように減りました。
とうとう2か月で13キロ減り162センチ○キロになりました。
学校でももてるようになり友達の中でも人気者になりました。
ほんと人は顔しか見てないんだなーと思いました。
しかし食事制限だけでやせたのでげっそりで、筋肉もなく階段も登れなくなりました。

受験期にはなんというか頭が真っ白になり一日5時間勉強する習慣があったのですが栄養失調で何もできなくなりました。
勉強しなくてはならないのに頭が動かないという矛盾に泣き崩れました。
親ともごはんを食べないことで仲はどんどん悪くなっていきました。
受験1か月前には寝たきりになり学校にも行けなくなりました。
その後受験まではごはんを食べないとだめだと思い少しずつ動けるようになり3月には今までの貯金を使い合格しました。

その後次は過食症になりました。
でも食べるのには大きな罪悪感があったのでチューイングをしました。
その時もチューイングでうつ病になりかけて学校も最後のほうに行けなくなりました。
朝になるとおなかが膨れたウツの私と嘔吐物と空の冷蔵庫があるので家族全員にも非難され、気持ち悪いと言われ受験期にも関わらず家から追い出され一人暮らしを余儀なくされました。
この時が一番きつかったです。
結局症状が軽かった時の貯金で何とか医大に合格しました。

大学でも大きなテストの前にはチューイングをしてしていました。
そのため突然友達が家に来た時にはすごく焦りました。
また嘔吐物が異臭を放ち、処理にも悩まされました。

治ったきっかけは大学の長期の合宿でずっとみんなと過ごさなくてはならなく、チューイングの時間がなくなり、そのまま合宿後にはチューイングの習慣が消えやっと治すことができました。

 ご家族との関係はどうでしたか?悩みなどはありましたか?

拒食症の時は親が食べないと心配するのでそれで喧嘩していました。
私が食べない→親が愚痴を言う→喧嘩というのが続いていました。
でも実害はなかったので親はまだ優しかったです。
兄弟も優しかった記憶があります。

チューイングの時は親とはすごく仲が悪くなりました。
私が深夜に冷蔵庫の食べ物を全部チューイング→朝ウツの私と嘔吐物を見て泣く、気持ち悪い、食べるものがないと怒る家族→私泣くというスパイラルを毎日していました。
最後の方は一緒に住めなくなり高校生で家も近いのに隔離され一人暮らしをしていました。
本当につらかったです。

 克服するために取組んだこと、心がけたこと、頑張ったことがあれば教えてください

治したい気持ちはありますがご飯を食べてるときの自分は何かに操られているようにいうことをきかないのでどうしようもありませんでした。
理性ではどうにもならないものがありました。

 摂食障害を克服するために大切なことって、何だと思いますか?

習慣だと思います。
私のように長期の合宿で治るようになる方もいらっしゃると思うのでぜひ試してもらいたいです。
案外するっと習慣が消えました。

 苦しんでいたころの自分に、今メッセージが届けられるとしたら、何と伝えたいですか?

いままで本当によく頑張った。
あんなにチューイングしてウツになって吐きそうになっても勉強するために我慢して誰にも言わないでかくして学校に行ってたときほんとに頑張ってたと思う。
お疲れ様。

 これからの目標や、今頑張っていること、楽しいと感じることを教えてください。

今は自分の経験を生かして将来は精神科医として同じような摂食障害に苦しむ人々を救いたいという気持ちで医学の学習を頑張っています。

 摂食障害が治ってみて気付いたことって、何かありますか?

いつもご飯を食べると耳下腺が痛かったのですが唾液の分泌のし過ぎだったのだとわかりました。
満腹じゃないほうがおなかが気持ちよかったです。

2013年

 12/31/Daisyさん
 12/29/まゆさん
 12/21/ほなまろさん
 12/16/タムさん
 12/11/紅花さん
 12/04/ちあきさん
 10/31/マチルダさん
 10/16/ゆずさん
 10/08/れいなさん
 09/11/いとしゃんさん
 08/23/もんさん
 08/21/めぐさん
 08/16/くるみさん
 08/03/りーこさん
 07/31/ちあきさん
 07/30/んんさん
 07/07/きなこさん
 06/23/maiさん
 05/09/ののさん
 05/07/れいさん
 05/06/さとみさん
 04/19/リリンさん
 04/17/よここさん
 03/31/ゆきさん
 03/28/kawaさん
 03/13/あいりさん
 03/09/シャルさん
 03/08/KANAさん
 03/04/nanacoさん
 02/18/なつさん
 02/11/Meriiさん
 02/10/ゆみさん
 02/08/流さん
 01/30/リズムさん
 01/25/hinata.さん
 01/18/りんごさん
 01/16/めいさん
 01/09/miuさん

 2013年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.