みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2014年 > 04/12/ゆうちゃんさん(22歳)/克服体験談
04/12/ゆうちゃんさん(22歳)/克服体験談

名前 年齢 住所 性別
ゆうちゃんさん 22歳 中国 女性
克服までにかかった期間 通院歴 飲んでいたお薬
5年 無し ホルモン剤
過去に経験した症状
拒食症、過食嘔吐、過度の運動、うつ状態

 摂食障害になったきっかけや、治るまでの経緯を教えてください。

高校生の時ですが、寮生活を初めてから少し体重が増えてしまって、痩せないと!とふと思ったことがきっかけでした。
それからは、ほとんど炭水化物や肉、魚などは食べず、野菜ばかり食べていました。
それと合わせ、過度な運動を繰り返し、痩せていきましたが、いつも食事の事など罪悪感ばかりで今思えば辛かったなと思います。

やめようと決意したのは、生理が3年間全く来ず、このままでは赤ちゃんが産めないよと友達に真剣に説得され、少しずつ意識を変えていきました。
拒食の後は、過食嘔吐の日々で本当につらく、今度は過食で体重が増えていきました。

今でも、たまに嘔吐をしてしまいますが、乗り越えて女性として輝きたいと思って、あまり考えすぎないようにしています。


 ご家族との関係はどうでしたか?悩みなどはありましたか?

家族はすごく気を使ってくれ、悩みなどは特にありませんでした!


 克服するために取組んだこと、心がけたこと、頑張ったことがあれば教えてください

とにかく自分を大切にしようと気持ち的に追い込まないように心掛けました。
普通に食べるという感覚がわかりませんでしたが、我慢はあまりしないようにしていました。


 摂食障害を克服するために大切なことって、何だと思いますか?

外見を意識しすぎて、モデルさんだったり、身近の綺麗な方だったり…と自分を比べることはよくないと思います。
自分は自分の強みや魅力があるんだと信じ切ることだと感じます。


 苦しんでいたころの自分に、今メッセージが届けられるとしたら、何と伝えたいですか?

大丈夫。
乗り越えて必ず輝けるよと今は伝えることができると思います。


 これからの目標や、今頑張っていること、楽しいと感じることを教えてください。

友達とランチにいったり、ゆっくりカフェタイムを楽しむ事が大好きです。
摂食障害で悩む方に少しでも勇気を与えられる自分になりたくて、何ができるかを真剣に考えているところです。


 摂食障害が治ってみて気付いたことって、何かありますか?

やはり、自分に自信を持つことがとっても大切だと思います。
人と比べてはいけないと心から思います。






このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.