みんなの体験談
摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2015年 > 09/08/らんさん(17歳)/過食症
09/08/らんさん(17歳)/過食症

名前 年齢 摂食障害歴 性別
らんさん 17歳 2年 女性
職業 暮らし方 通院(服薬)
家事手伝い 家族と 通院中(服薬無し)
今の状態
過食、うつ状態、自傷行為

 家族との関係や、家族への想いを教えてください

お母さんは私のことを一番に理解してくれていると思う。
いつでも話を聞いてくれる。


 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

私は高1のとき 陸上部に所属していて、先輩とのトラブルで部活を休部させられました。
それから、また絶対に部活に戻りたいため、体が鈍らないようジムに通うようになりました。
毎日ジムで走っているうちにだんだん痩せてきて、それが嬉しくて、いつの間にか痩せるために運動をするようになっていました。
食事の量もいつの間にか減っていました。
2週間で体重は7キロ減りました。

でもどんどん私の運動は激しくなり、食事も1日500カロリー未満になり、炭水化物は一切食べず、どんどん痩せていきました。
1ヶ月で体重は15キロ減りました。
それでもまだ痩せることしか頭になく、どんどん痩せていきました。
いつの間にか体重は23キロ痩せていました。
周りからは「痩せすぎ」「ガリガリやん」「ご飯食べんと」などと言われるようになりました。
自分では痩せているとは思えず、もっと痩せんとだめや、と思っていました。
めまいで倒れかけたり、便秘で2週間出ない時がありました。

それから、半年が過ぎたとき、たまに暴食するようになりました。
でも食べた後後悔して、吐こうと思っても吐けなくて、次の日断食して、一日中ジムで運動していました。

でもいつの間にか、食べるのが辞めれなく、一日中食べ続けました。
それがずっと続き、コントロールが効かなくなり、体重は1週間で23キロ太り、辞めれなくなりました。

毎日涙が止まりませんでした。



 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

学校はとても大好きで、部活も大好きで友達とも毎日笑いあってとても充実していました。
私は部活が生きがいでした。
なので休部になって、私の学校生活はとても変わりました。


 自分はどんな性格だと思いますか?

とても負けず嫌いです。
よく、親には真面目すぎるから、もっと自分に甘くなっていい、といわれました。


 安らぎや喜びを感じるとき、自分らしくいられるのは、どんなとき?

今は家にいて毎日同じことの繰り返しで幸せと感じるのはあまりありません。


 症状克服のために、何かしていることや心がけていることはありますか?

私はこれからもこのままだと思うから、なにもかも、諦めています。


 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

私はダイエットしたときから、拒食から過食が毎日続きました。
いつの間にか、太っていると周りから何か思われていると思うようになりました。
痩せると自分に自信がつき、また太ると自分が恥ずかしくて、それがずっと続きました。
親しい友達に、「食欲が止まらん、なんか、普通じゃないんよ。コントロールができんのよ。」と相談すると、「年頃やけんよ。私だっていっぱい食べるよ。大丈夫よ。」と言われるけど、やっぱり人とは違うようなきがしました。

私はダイエットをして、また過食で暴食するとお母さんにいっつもあたりました。
お母さんは怒るだけで話を聞いてくれませんでした。
だれにもわかってもらえず、1年間拒食と過食の繰り返しで1人で泣いていました。

ついに、学校にも行けなくなりました。
友達にも会えなくなりました。
自分の太っている姿が見せれなくなりました。
その時、お母さんがやっと気付いてくれ、話を最初から全部聞いてくれ、一緒に毎日泣いてくれました。
学校も行かんでいいよ、と行ってくれ、お母さんは毎日私の気がまぎれることをしてくれました。
色んなとこに連れついってくれました。
私は学校を辞めることになりました。
友達が会いに来てくれたりして、嬉しかったです。
でもいつの間にか、友達と遊ぶ約束をしていても、それが近づいてくると痩せないといけないと思うと、暴食してしまうようになりました。
そして、約束の前にドタキャンしてしまいました。
それからの友達の誘いも、自分の姿を見られるのが怖くなり誘いは毎回断るようになりました。
そして、友達も離れていってしまいました。
大好きだった友達を失い、すごくすごく悲しく、毎日泣きました。
これからどうしたらいいかわかりません。



2015年

 12/29/ジュナさん
 12/16/ゆーさん
 12/02/さちこさん
 11/25/ももこさん
 11/01/ケイト4さん
 11/01/ミサキさん
 10/26/2本の歯ブラシさん
 10/26/ハッピーさん
 10/15/スーミンさん
 10/11/さくらさん
 09/08/らんさん
 09/08/しおもちょさん
 08/28/ルリコさん
 08/28 /ニャンコさん
 08/13/ゆうこさん
 07/21/かえるさん
 06/28/かおりんさん
 06/26/あおさん
 06/14/ボウさん
 06/08/まりりさん
 06/03/みやびさん
 05/21/ケイト3さん
 04/24/アーサさん
 04/18/さちこさん
 04/05/ゆずさん
 04/03/こいこさん
 03/28/はるさん
 03/18/やぎこさん
 03/12/らららさん
 03/07/ポテトサラダさん
 02/25/りすさん
 02/09/バンビエッタさん
 02/05/ももせさん
 02/05/マリさん
 02/03/ことみさん
 02/01/みやびさん
 01/21/さくらさん
 01/20/snowさん
 01/19/重男さん
 01/12/ケイト2さん


 2015年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.