みんなの体験談
摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2015年 > 12/16/ゆーさん(20歳)/過食症
12/16/ゆーさん(20歳)/過食症

名前 年齢 摂食障害歴 性別
ゆーさん 20歳 4年 女性
職業 暮らし方 通院(服薬)
学生 家族と 無し
今の状態
過食、うつ状態


 家族との関係や、家族への想いを教えてください

家族との関係は良いほうだと思います。
家族の前で過食してしまうこともあるけど家族は私が大学に通っていれば普通にしてくれます。
ただ父は理解してくれません。
摂食障害=食べれなくてがりがりのひと
と認識してるみたいで、私の過食はただのデブの食べすぎと思っているみたいです。
わたしが断食を宣言してそれができないときがあると断食するんじゃないの?といやみっぽくいってくるときは殺意がわきます。
でも感謝しています。


 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

高校生のとき新生活に慣れないストレスと不安からか、大好きだった食べ物の量が増えていき、前は母が用意してくれる3食の食事を待っていたのにそれでは量も時間もあわないからひとりで買い食いしたり影でこそこそ食べるのが習慣になりました。
中学のときに運動部に所属していたため、運動する分たくさん食べるのがふつうでそれでも運動していたからうらやましがられるほど足が細かったのですが、高校時代は文化部になって全く運動しなくなって、それでも以前に増して食べていたのでどんどん太っていきました。
それでも嘔吐や下剤を使うことはほとんどなく、太りたくないけど排出するやり方もよくわかりませんでした。
太って太って、学校に通うために地元の駅を歩くのがすごく嫌でした。


 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

私は話すことが苦手ですが、高校時代は明るかったり面白かったり変わり者だったり優しかったり、すごく気の利く友達が多く、私は話すことが苦手でもいろんな人と話したりふざけたりくだらないことをするのがとても好きでした。
でも過食ばかりの闇受験期を終えて高校を卒業してから大学がはじまってまもないころまた新生活のストレスで5sくらい太ってからその仲間たちと疎遠になりました。
大学がはじまったころ太ってるせいで自信がなく、やっとできた話し合い相手が精神病院通いの性格が合わない容姿の悪いがりがりな子ひとりで、高校生活とついついQOLを比べてすごくつまらなくてダサいものだと感じていました。
自殺をするために休学して、半年ひきこもって自殺はやめて同じ大学での2回目の入学式にでましたが、この休学の期間、自殺どころかずっと引きこもって過食していたので1回目の入学式よりも太ってしまう状態でした。
それでも去年よりは人材に恵まれて、話す人は数人できました。
1人の女の子だけ本当に気の許せる友達でした。
でもその女の子は事故で半年前なくなってしまいました。


 自分はどんな性格だと思いますか?

よくわかりません。
明るい日もあれば暗い日もあるし ポジティブのようでネガティブで、優しいようで意地悪でおそらくそれは躁うつ病なので両極端なんです。
2つの人格があるんじゃないかと疑えます。
自分の性格があいまいでよくわかりません。
中学高校と勉強熱心で真面目さがある人間でしたが現在サボり癖のある勉強には熱心でない人間です。
でも国家試験などある厳しい学科なのできっとまた勉強します。
情けない人間です


 安らぎや喜びを感じるとき、自分らしくいられるのは、どんなとき?

音楽を聴いているときです。
病んでる音楽が多い・・・


 症状克服のために、何かしていることや心がけていることはありますか?

ないです
摂食障害を治してたいよりも拒食症になりたいと思ってしまう


 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

私は高校時代摂食障害を一時的に克服した時期があってそのときに食事についてすごく考えたので食の専門家になろうと思い、栄養士になることを決めましたが栄養大学に通っている今も摂食障害者になってしまったので、摂食障害者の自分が栄養学科に在籍していることが気持ち悪くて仕方ないです。
私はこれからどうなっていくんだろう、と漠然とした不安があります。
飲食系のバイトも本当にやめたいし 恥ずかしくて 全部やめてしまいたくなる
自分にウソばかりついている
早く痩せたい
いまも、拒食症になりたいとか思っているばかりで摂食障害から抜け出せる気が全くしません
将来が不安すぎる。


2015年

 12/29/ジュナさん
 12/16/ゆーさん
 12/02/さちこさん
 11/25/ももこさん
 11/01/ケイト4さん
 11/01/ミサキさん
 10/26/2本の歯ブラシさん
 10/26/ハッピーさん
 10/15/スーミンさん
 10/11/さくらさん
 09/08/らんさん
 09/08/しおもちょさん
 08/28/ルリコさん
 08/28 /ニャンコさん
 08/13/ゆうこさん
 07/21/かえるさん
 06/28/かおりんさん
 06/26/あおさん
 06/14/ボウさん
 06/08/まりりさん
 06/03/みやびさん
 05/21/ケイト3さん
 04/24/アーサさん
 04/18/さちこさん
 04/05/ゆずさん
 04/03/こいこさん
 03/28/はるさん
 03/18/やぎこさん
 03/12/らららさん
 03/07/ポテトサラダさん
 02/25/りすさん
 02/09/バンビエッタさん
 02/05/ももせさん
 02/05/マリさん
 02/03/ことみさん
 02/01/みやびさん
 01/21/さくらさん
 01/20/snowさん
 01/19/重男さん
 01/12/ケイト2さん


 2015年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.