みんなの体験談
摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2016年 > 02/18/いえろーさん(16歳)/過食症
02/18/いえろーさん(16歳)/過食症

名前 年齢 摂食障害歴 性別
いえろーさん 16歳 1年未満 女性
職業 暮らし方 通院(服薬)
学生 その他 通院なし(ゼリア新薬、スルーラック)
今の状態
過食、下剤乱用、過度の運動、うつ状態

 家族との関係や、家族への想いを教えてください

高校で部活を続けるために、家族とは離れて下宿生活です。
離れているからこそ頑張らなきゃいけないのに、頑張れない自分に苛立ちが募ります。
がっかりさせてしまう自分が許せないはずなのに、食べ物に手が伸びてしまいます。
家族は応援してくれているのに、期待に添えない自分が辛いです。
ごめんね。

 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

私は幼稚園から新体操をしています。
小学校5年生くらいまでは、何を食べても太りませんでしたが、生理が始まってからはだんだん体重が増えて…
中3のときは、身長○センチ、最大55キロまで増えました。
普通の人からしたら、標準体型なんだと思います。
でも高校に新体操のスポーツ推薦で入学してから、先生が定める私は46キロの目標体重まで落としました。
夏は44キロまで落ちました。
でも、夏が終わって、練習しても体重が減らなくなって、インターハイが終わって燃え尽きたような感じがして…今は47?48キロくらいです。
先生は46.0キロで練習に入ると、私だけ辛い特別メニュー(サウナスーツを着て10キロマラソン、サウナスーツを着て手具なしで床で通し)を組みます。
それが本当に辛くて。
でも、食べたくて。増えちゃいけない。
食べたい。我慢しなきゃ。食べたい。
そう思うようになってから、下剤を使うようになりました。

 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

下剤はなるべく使わないようにしています。
一回の服用量も3錠以上は飲まないようにしています。
でも、食べたい願望と増えちゃいけない使命感で、2日に1回くらいのペースで使ってしまいます。
学校では、下剤の作用で、授業中に30分以上トイレに抜けたり、昼休みも本当はみんなと食べたいけど、出さなきゃ不安で、下剤を使っていない日でもトイレにこもって1人で食べたりします。
何人かの先生に体調を心配されますが、大丈夫だと言って、また下剤を使ってしまいます。
下剤を使った日の部活は体力も集中力も続かなくていつもヘロヘロになります。
でも使わないと体重で怒られて、メニューは辛くなるから、怖くて止められません。
私の通う高校には、心からこの悩みを話せる友達、先生はいません。
こんな生活をしているからしかたないと思います。
お母さんをがっかりさせてしまうから、お母さんにも話せません。

 自分はどんな性格だと思いますか?

みんなの前では明るく、面白く振る舞うタイプだと思います。
1人でいると、自分の嫌なところしか見えなくて、本当はネガティヴです。
離れて生活するお母さんにも本当の体重がいえず、つきたくないのに嘘をついて裏切ってしまいます。

 安らぎや喜びを感じるとき、自分らしくいられるのは、どんなとき?

携帯でグルメコラムを読んだり、
新発売のおかしやスイーツをチェックするとき。
家族がそろうとき。

 症状克服のために、何かしていることや心がけていることはありますか?

お母さんからのLINEを読み返して、
こんなことしちゃいけないと言い聞かせてます。
授業中はトイレを我慢して、休み時間内に行って、ギリギリでも帰ってこれるように頑張ってます。

 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

自分の体も辛いけど、お母さんの悲しむ顔を想像すると辛いです。
でも、食べるのはやめられない。

私の高校の新体操部は体型でも怒られますが、数字重視です。
だから、水なら太らないと行って1リットル飲むなんて、絶対できません。
なんなら、ポテチ一袋60グラムを食べたほうが怒られません。
食べるものの質より量が重視されているからです。
中3まではヘルシーなものをたくさん食べていました。
だから、健康だったとおもいます。
今はどうせ量が食べれないならカロリーが高くて美味しいものがいいと思って食べます。
でも物足りなくて、結局食べ過ぎて、水分は摂れないし、下剤は使うし。
不健康で悪循環だとわかっているけど、自分の弱さに勝てなくて辛いです。

2016年

 08/19/ゆりさん
 08/11/なこさん
 07/24/ななこさん
 06/07/ririkaさん
 05/07/ひだまりこねこさん
 04/10/だくりんこさん
 03/24/こっこさん
 02/18/いえろーさん



 2016年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.