みんなの体験談
摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2016年 > 03/24/こっこさん(21歳)/過食症
03/24/こっこさん(21歳)/過食症

名前 年齢 摂食障害歴 性別
こっこさん 21歳 5年 女性
職業 暮らし方 通院(服薬)
学生 一人暮らし 過去通院していたが、やめた
今の状態
過食

 家族との関係や、家族への想いを教えてください

実家は3世代同居です。
そんなに仲は悪くありません。
でも、深い話は絶対しません。
悩み相談、家族の前で泣くなんてもってのほか。
だからいろいろ我慢してきました。


 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

昔はやせぎみでした。
中学の終わりの頃から友人関係がうまくいかなくなって、お菓子を食べることで紛らわしていました。
だんだんそれがひどくなって、お小遣いとか全部お菓子につぎ込むようになって、一人暮らしを始めるようになって過食が止まらなくなりました。
食べても、怖くて吐けないから食道に物を詰め込んでは苦しくなって寝て、の繰り返し。
体重がかなり増えて、人と会うのが怖くなりました。

良くなったり悪くなったりを繰り返しています。


 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

とにかく人目を気にしてしまいます。
人のため、と思って行動していても結果としてそれは人から良く見られたいから、そういう理由で。
先輩や後輩の輪の中に入っていけません。
どうしても向こうから拒絶されているのではないか、そんなことばかり考えてしまいます。


 自分はどんな性格だと思いますか?

とにかく人目を気にするので、自分から人が離れてくのが怖いです。
だから都合の悪いことが起こっても、落ち込みやすいけどそれを絶対に見せることはしません。へらへら笑います。


 安らぎや喜びを感じるとき、自分らしくいられるのは、どんなとき?

夜、布団の中に入った時。
このまま夜がずっと続けばいいのにな、って思います。


 症状克服のために、何かしていることや心がけていることはありますか?

薬などは飲んでいませんが、大学のカウンセラーさんのところに時々行っています。
友人だとどうしても離れられるのが怖くて話せないから。
あとは気分のいい時に運動するようにしてます。


 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

過食してばかりなので、生活習慣病になってるんじゃないかなんて、そんなことばかり不安になっちゃいます。
何でもいいから健康になりたい。
だからこそ、元気な時に体を動かしています。

あとは、周りの人が理解してくれないこと。
大丈夫?って言ってもどこか他人事のようだな、って感じちゃいます。
苦しんでた期間が長いから、そういうことに敏感になりました。

就活も控えているので、とにかく不安。
こんな私が働けるんだろうか、働き出してもっと悪化したらどうしよう、結婚とか恋愛とか、そんな話を始める周りの中で私はこのまま1人なんじゃないか、とか挙げていけばきりがないです。

とにかく不安。

だから、今はとにかく何も考えないようにしてます。
毎日、夜寝る前に、ああ今日も生きてたんだな、何事もなく過ごせたんだな、って思っています。
2016年

 08/19/ゆりさん
 08/11/なこさん
 07/24/ななこさん
 06/07/ririkaさん
 05/07/ひだまりこねこさん
 04/10/だくりんこさん
 03/24/こっこさん
 02/18/いえろーさん



 2016年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.