みんなの体験談
摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 2016年 > 07/24/ななこさん(18歳)/過食症
07/24/ななこさん(18歳)/過食症

名前 年齢 摂食障害歴 性別
ななこさん 18 歳 2年 女性
職業 暮らし方 通院(服薬)
学生 家族と 過去通院していたが、やめた
今の状態
過食、過食嘔吐

 家族との関係や、家族への想いを教えてください

昔から、太った?ってよく聞いてきた。
痩せると、痩せすぎって言ってくる。
あなたが心配なのよ、とか言ってるけど、結局私の気持ちは考えてない発言。
別に家族は嫌いじゃない。
ただ他人として適度な距離を保って欲しい。
いくら血が繋がってても、他人は他人。


 摂食障害になったきっかけや、これまでの経緯を教えてください

高校の頃、部活でトップの学年になった時に、痩せていて可愛かった同期の子が後輩に人気だった。
悔しくて、自分も痩せて可愛くなりたいと思った。
それで食べたものを吐くようになった。
どうせ吐くなら、たくさん食べてから吐けばいいと考えるようになって食べる量が増えていった。
当時他の同期で、ストレスによる体調不良を訴えてくる子が何人かいた。
正直うざくて、優しくなれなくて、自分だって精神異常だって言いたかったけど、摂食障害とは言えなかった。
誰かに気づいて欲しかった。
親には、痩せた?って何回も聞かれたけど、気のせいだよっていつも答えてた。
ばれてほしくないとも思ってたけど、内心、こんなに食べて痩せるはずないのにどうして気づかないのかとも思った。

トイレが汚れたり、家の食べ物が急になくなったりして、ついに親にばれた。
親は怒らなかったけど、わたしはイライラしてたから大丈夫だってはね返した。
結局病院にいったけど、カウンセリングを受けるよう言われた。
でも1回8000円だし、人と話すの嫌いだから、こんなことにお金使うならそのお金で遊びに行きたかった。
親のお金だったけど、1回8000円を毎週払うなんて嫌だったから通うのをやめた。

大学に入って、新歓飲みで忙しくて過食嘔吐はしばらく止まった。
治ったと思った。
1ヶ月しないうちに、また始まった。
原因は分からない。
惰性で食べてしまったのかもしれない。
それからまた3ヶ月ぐらい、1回あたり1000円以上かけて食べては吐いている。
吐ききれなくて体重が増えた。
1ヶ月で過食のために何万円も使ってしまう。


 学校や職場での悩み、人間関係での悩みを教えてください

学校は楽しい。って思い込んでる。
比較的ひとりぼっち。
ご飯も1人。
サークルは重役もらったけど、何もできないのに役だけ重すぎてつらい。


 自分はどんな性格だと思いますか?

完璧主義でプライドがたかい。
お姫様願望があって、自分が1番かわいくないと気に入らない。
軽い多重人格


 安らぎや喜びを感じるとき、自分らしくいられるのは、どんなとき?

自分らしさなんてないから、毎日違う誰かを自分だと思い込んでる。
今日は石原さとみ、今日はゴシップガールのブレア、今日はあの漫画のヒロイン…みたいに。
男から連絡がきたら嬉しい。


 症状克服のために、何かしていることや心がけていることはありますか?

食べたくないときは頑張って外にでない。
外にでなければ菓子パンもアイスも家にないから、食べなくて済む。


 今までの辛かったこと、今困っていること等、あなたの想いや体験談を書いてください。

お金がなくなるから本当にやめたい。



2016年

 08/19/ゆりさん
 08/11/なこさん
 07/24/ななこさん
 06/07/ririkaさん
 05/07/ひだまりこねこさん
 04/10/だくりんこさん
 03/24/こっこさん
 02/18/いえろーさん



 2016年以外の投稿はこちら





このページの上へ戻る
<<みんなの体験談トップページへ戻る
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.