みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 周囲の方の体験談 > 2012年 > 09/09/村田さん/友人

09/09/村田さん/友人


投稿者のお名前 村田さん(17歳・女性)
Q.摂食障害のご本人は、あなたにとってどういった立場の人ですか?
A.友人
Q.あなたの分かる範囲で、摂食障害ご本人の方の症状を教えてください
A.過食症
Q.ご本人は、摂食障害になってどれくらい経っていますか?
A.1年
Q.相手が摂食障害だと、どうやって知りましたか?
A.本人が相談・告白してくれた

 相手が摂食障害だと知った時、どのような気持ちでしたか?受け入れるまでの心の葛藤はありましたか?

摂食障害と知ったときは、本人がどれだけ辛かったのか考えると、悲しくて、気づけなかったのが情けなく、そしてできることはなんでも協力すると決めました。

 日々、どのような想いで接していますか?

会う前にはほとんど過食してからくるので、悔しいのと、悲しいのと心配です。
会って悩みをうち明けてくれることに感謝しています。
過度に褒めたり、批判したりしないようにしています。

 ご本人とのやりとりや言動で、悲しかったことや悔しかったことはありますか?

過食してきた、と言われたり吐きだこに触れたとき、何もできなくて、何も言えなくて、悔しいです。

 今不安なこと、悩んでいること、あなたの今の気持ちなどを具体的に自由に書いてください。

親に、小さい頃から他人と比べられてきてる子です。
無意識に周りからの評価を気にしてプレッシャーを感じています。
私は、どんな本人でも受け入れるよいつでも頼ってほしいゆっくりでいいから と言っていますが、それは正しいのでしょうか。
ストレスの一番の根源は親なので、私はできるだけ遊びに誘ったりしてるのですが、家のことはどうにもできません。
本人にとって一番憎いのは親なのですが一番依存しているのも親なので、その親のことを否定はできませんし、愚痴られてもあまり上手くアドバイスできません。
無力です。
私がしてあげれることはストレスを紛らわしたり解消してあげたりできても、根源をどうにかすることはできません。
小さい頃からの考え方を変えていくと言うことは難しいです。
本人を否定することはしたくないし、でも自分を責めないであげてほしいとは言ってるのですが、何もできていません。

 ご本人が摂食障害になったことは、あなたやご本人に対してどのような意味があると思いますか?

本人が今 心の底から助けを求めているということだと私は思います。

 摂食障害であるご本人に対して、メッセージをお願いします。

ここでは上手く言えません

2015年
 12/14/雪子さん/母子
 10/17/かすみ草さん/母子
 09/02/すみまるさん/恋人
 06/15/ダックさん/姉妹
 06/08/はるさん/友人
 04/21/頭が固いママさん/母子
 01/31/のんだくれ母さん/母子
 01/28/田中さん/母子
 01/11/てっちゃんさん/友人

2014年
 10/27/飯島さん/父子
 10/10/慧さん/恋人
 03/18/あかりさん/母子
 02/28/なつかめさん/母子
 02/17/わがママさん/母子

2013年
 11/12/緑の熊さん/恋人
 07/22/ほっぺさん/友人
 04/27/ジンチョウゲさん/母子
 03/22/ひろさん/友人

2012年
 12/04/南極さん/友人
 10/19/誠さん/恋人
 10/11/こぶしさん/母子
 09/09/村田さん/友人





このページの上へ戻る
<<「周囲の方の体験談」トップページに戻る
<<摂食障害ご本人の体験談はこちら「みんなの体験談」
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.