みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 周囲の方の体験談 > 2013年 > 07/22/ほっぺさん(21歳)/友人

07/22/ほっぺさん(21歳)/友人


投稿者のお名前 ほっぺさん(21歳・女性)
Q.摂食障害のご本人は、あなたにとってどういった立場の人ですか?
A.友人
Q.あなたの分かる範囲で、摂食障害ご本人の方の症状を教えてください
A.過食症、拒食症、過食嘔吐、うつ状態
Q.ご本人は、摂食障害になってどれくらい経っていますか?
A.2年
Q.相手が摂食障害だと、どうやって知りましたか?
A.本人が相談・告白してくれた

 相手が摂食障害だと知った時、どのような気持ちでしたか?受け入れるまでの心の葛藤はありましたか?

何もできない自分が悔しかった。
後悔した。
あの時ああしておけば、とかこうしておけば、とかいろんなことを考えて、そして今どうすればいいのか、これからどうしていけばいいのか、をずっと考えました。
なによりもまず心配で辛かったです。

  摂食障害の症状で、どうしても理解できない事や対応しきれない事はありますか?

理解できないことはないですが、どうすればいいのかは今でも分からないままです。
離れているのもあって、対応もなにもできていないです。

 日々、どのような想いで接していますか?

彼女が自分を追い詰めないように、気楽に気楽に、と言ってはいます。
頑張らないでいいよ、とか、あんま物事難しく考えんな、とか。
私と、彼女の恋人と彼女の気を許した相手以外での食事をあまりしないようにしたりしてます。

 ご本人とのやりとりや言動で、悲しかったことや悔しかったことはありますか?

たくさんあります。
離れているのがなによりも悔しいです。
彼女が泣いて1人じゃどうしようもないときに一緒にいられないことや、彼女が自分を大事にしないことが悲しい。
書きれないです。

 今不安なこと、悩んでいること、あなたの今の気持ちなどを具体的に自由に書いてください。

どうすればいいのかわかりません。
彼女に対する接し方とかではなくて、わたしと彼女がこれからどうしていけばいいのか、です。

 ご本人が摂食障害になったことは、あなたやご本人に対してどのような意味があると思いますか?

仕事がどれだけしんどいのか辛いのか、世の中の理不尽さとか、こんなにしんどい思いをしてまで働く意味ってなんだろうとか、生きていくのにお金が必要でそれを稼ぐために仕事をしなくてはならないことは分かっているけど、こんなにしんどいのに何か意味があるのか、とか。
生きていく意味を考えさせられました。
今でも私たちは思っているんですけど。

 摂食障害であるご本人に対して、メッセージをお願いします。

ほんとは私たち2人で一緒にいれたら、違ってたかもしれないのに、いつもいつもすれ違ってばかりで、ついにここまで来てしまって、いつも私たちは2人して後悔ばかりで、だからこそこれからは後悔したくないから、道を間違いたくはないんだけど、結局力になれなくてほんとごめんね
これを言ったらお前はまた自分を責めると思うから言わないけど、ほんとごめん
なんもしてあげられなくて、一緒に泣いてばっかでごめん
いつか何にもないところに一緒に行けたらいいね。

2015年
 12/14/雪子さん/母子
 10/17/かすみ草さん/母子
 09/02/すみまるさん/恋人
 06/15/ダックさん/姉妹
 06/08/はるさん/友人
 04/21/頭が固いママさん/母子
 01/31/のんだくれ母さん/母子
 01/28/田中さん/母子
 01/11/てっちゃんさん/友人

2014年
 10/27/飯島さん/父子
 10/10/慧さん/恋人
 03/18/あかりさん/母子
 02/28/なつかめさん/母子
 02/17/わがママさん/母子

2013年
 11/12/緑の熊さん/恋人
 07/22/ほっぺさん/友人
 04/27/ジンチョウゲさん/母子
 03/22/ひろさん/友人

2012年
 12/04/南極さん/友人
 10/19/誠さん/恋人
 10/11/こぶしさん/母子
 09/09/村田さん/友人





このページの上へ戻る
<<「周囲の方の体験談」トップページに戻る
<<摂食障害ご本人の体験談はこちら「みんなの体験談」
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.