みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 周囲の方の体験談 > 2014年 > 10/10/慧さん(30代)/恋人

10/10/慧さん(30代)/恋人


投稿者のお名前 慧さん(30代・女性)
Q.摂食障害のご本人は、あなたにとってどういった立場の人ですか?
A.恋人
Q.あなたの分かる範囲で、摂食障害ご本人の方の症状を教えてください
A.過食症、下剤乱用、うつ状態
Q.ご本人は、摂食障害になってどれくらい経っていますか?
A.不明
Q.相手が摂食障害だと、どうやって知りましたか?
A.本人が相談・告白してくれた

 相手が摂食障害だと知った時、どのような気持ちでしたか?受け入れるまでの心の葛藤はありましたか?

自分自身も躁鬱、障害手帳を持つ身になり嫌なことがある時隠れて菓子類等を食べる様になり、次第に体調も崩し肺炎(元々喘息持ち)ストレス胃腸炎になり“食べれない苦しみ”を味わい、1年で-20s減りました。
其を恋人に話したら自分も過食したら下剤飲むんだよねとはなされ…内臓機能が心配です。
今でも食べるものが決まってしまう、入浴困難、生活保護生活。
鬱酷くて健忘症気味でもあるので最近話した内容すら忘れてるときがあり、精神科に話しても流されてしまう不安があります。

  摂食障害の症状で、どうしても理解できない事や対応しきれない事はありますか?

痩せたい気持ちは分かります。
ネガティブに拍車がかかり、ましてや恋人である私にもダイエット要求。
私は私なりのダイエットをしてるのであんまり口出ししてほしくないのがあります。

 日々、どのような想いで接していますか?

下剤をせめて整腸剤に変えてもらえないか?ストレス貯めると余計太るからダイエット用ビスケットや便秘用繊維飲料等にしてみたらと話します。
あと栄養ある簡単な料理を食べて欲しいなぁと伝えてます。

 ご本人とのやりとりや言動で、悲しかったことや悔しかったことはありますか?

あまりにも注意すると俺となんか何時でも縁切ってくれていいよと直ぐ言ってしまうことですね。

 今不安なこと、悩んでいること、あなたの今の気持ちなどを具体的に自由に書いてください。

私も小さい頃から鼻が敏感で匂い負けしやすく、下痢を起こしやすい体質上整腸剤、胃薬を欠かせないため嘔吐恐怖があります。
でも隠れ栄養失調になってから料理はほぼ自炊、運動も欠かさないようにしました。
なので今恋人が栄養失調になってないか心配ですし、精神科で下剤乱用と向き合う先生を探して欲しいです。

 ご本人が摂食障害になったことは、あなたやご本人に対してどのような意味があると思いますか?

外見コンプレックスもあると思います。
あとは痩せたくても痩せれないから。
体を動かしたくても怠いから身近な薬を乱用してしまうのだと思います

 摂食障害であるご本人に対して、メッセージをお願いします。

内臓機能が心配です。まだまだ貴方は若いです。
もっと旬なものがあるのですから食べる楽しみを知ってインスタントから徐々に変えていきましょう。

2015年
 12/14/雪子さん/母子
 10/17/かすみ草さん/母子
 09/02/すみまるさん/恋人
 06/15/ダックさん/姉妹
 06/08/はるさん/友人
 04/21/頭が固いママさん/母子
 01/31/のんだくれ母さん/母子
 01/28/田中さん/母子
 01/11/てっちゃんさん/友人

2014年
 10/27/飯島さん/父子
 10/10/慧さん/恋人
 03/18/あかりさん/母子
 02/28/なつかめさん/母子
 02/17/わがママさん/母子

2013年
 11/12/緑の熊さん/恋人
 07/22/ほっぺさん/友人
 04/27/ジンチョウゲさん/母子
 03/22/ひろさん/友人

2012年
 12/04/南極さん/友人
 10/19/誠さん/恋人
 10/11/こぶしさん/母子
 09/09/村田さん/友人





このページの上へ戻る
<<「周囲の方の体験談」トップページに戻る
<<摂食障害ご本人の体験談はこちら「みんなの体験談」
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.