みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 周囲の方の体験談 > 2015年 > 01/11/てっちゃんさん(30代)/友人

01/11/てっちゃんさん(30代)/友人


投稿者のお名前 てっちゃんさん(30代・男性)
Q.摂食障害のご本人は、あなたにとってどういった立場の人ですか?
A.友人
Q.あなたの分かる範囲で、摂食障害ご本人の方の症状を教えてください
A.過食症
Q.ご本人は、摂食障害になってどれくらい経っていますか?
A.5年
Q.相手が摂食障害だと、どうやって知りましたか?
A.本人が相談・告白してくれた

 相手が摂食障害だと知った時、どのような気持ちでしたか?受け入れるまでの心の葛藤はありましたか?

当時、過食症のことを軽く考えていたので、相手の気持ちもたいして考えずに、
『大丈夫だよ』『頑張れよ』って言っていた。


 摂食障害の症状で、どうしても理解できない事や対応しきれない事はありますか?

彼女の両親や、旦那にも原因があるから、キツい事を言っても、愛娘にも声を荒げてしまうのは、自分にも、娘にも、かわいそう。

 日々、どのような想いで接していますか?

ただ、ただ、生きていてくれれば、それだけでいい。
その為ならば、全力で支える。
彼女の悲しい顔を、もう見たくないよ。

 ご本人とのやりとりや言動で、悲しかったことや悔しかったことはありますか?

俺自身の無知ゆえに、最初は自己満足的な応援をしていたのが、今となってはとても後悔しています。
彼女が俺に、ヒドイ事を言った、ヒドイ事をしたことは、ただの一度もないです。

 今不安なこと、悩んでいること、あなたの今の気持ちなどを具体的に自由に書いてください。

身体のこと、過食症のことは、彼女から言ってくれたが、嘔吐や下剤については、聞けない。
もしも、嫌なことを思い出させたり不快に感じさせたりするのが、怖いです。
もっと知りたい気持ちが焦ってしまいそうです。

 ご本人が摂食障害になったことは、あなたやご本人に対してどのような意味があると思いますか?

彼女は優しいので、人に当たったり、モノを破壊したりは出来ないので、
溜まったストレスを自分に向けているのでしょう。

 摂食障害であるご本人に対して、メッセージをお願いします。

なんで俺が君を幸せにするという選択肢を選ばなかったのだろう・・
今となっては、出会った頃に感じた全細胞で君を守るという感情を信念に、君を支え続けるよ。

君は覚えてはいないでしょうが、
俺が昔、自傷行為をしていた頃、袖口から見えた傷を『どうしたの?大丈夫?』って言ってくれたこと
気付いてくれたこと、とても嬉しかった。

今度は俺に助けさせてよ。 支えさせてよ。
身体と仲良く。
気長に。
ボチボチでいこうよ。

俺と繋がっててくれて、ありがとう。
君に迷惑をかけるかもしれないけど、俺とずっと
仲良くしててください。

2015年
 12/14/雪子さん/母子
 10/17/かすみ草さん/母子
 09/02/すみまるさん/恋人
 06/15/ダックさん/姉妹
 06/08/はるさん/友人
 04/21/頭が固いママさん/母子
 01/31/のんだくれ母さん/母子
 01/28/田中さん/母子
 01/11/てっちゃんさん/友人

2014年
 10/27/飯島さん/父子
 10/10/慧さん/恋人
 03/18/あかりさん/母子
 02/28/なつかめさん/母子
 02/17/わがママさん/母子

2013年
 11/12/緑の熊さん/恋人
 07/22/ほっぺさん/友人
 04/27/ジンチョウゲさん/母子
 03/22/ひろさん/友人

2012年
 12/04/南極さん/友人
 10/19/誠さん/恋人
 10/11/こぶしさん/母子
 09/09/村田さん/友人





このページの上へ戻る
<<「周囲の方の体験談」トップページに戻る
<<摂食障害ご本人の体験談はこちら「みんなの体験談」
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.