みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 周囲の方の体験談 > 2015年 > 06/15/ダックさん(30代)/姉妹

06/15/ダックさん(30代)/姉妹


投稿者のお名前 ダックさん(30代・女性)
Q.摂食障害のご本人は、あなたにとってどういった立場の人ですか?
A.姉妹
Q.あなたの分かる範囲で、摂食障害ご本人の方の症状を教えてください
A.拒食症、過食嘔吐
Q.ご本人は、摂食障害になってどれくらい経っていますか?
A.10年以上
Q.相手が摂食障害だと、どうやって知りましたか?
A.その他

 相手が摂食障害だと知った時、どのような気持ちでしたか?受け入れるまでの心の葛藤はありましたか?

初めは拒食症からはじまったので、ただのダイエットだと思っていました。
途中から親のいない時間に過食が始まり、吐いていると知ったときショックでした。
食べ物を粗末にしている!と姉を責める事もしょっちゅうでした。
紆余曲折あって20年近く経つ今は結婚して家を離れた事もあり姉の摂食障害についても受け入れられるようになってきました


 摂食障害の症状で、どうしても理解できない事や対応しきれない事はありますか?

食べて・吐くことと、不健康な程痩せたいと思うことは未だに理解はできません。
つきたい仕事にもつけず、結婚もできず・・それよりも食べる事や痩せ願望をなぜ優先させなければならないのか?と考えてしまいます。


 日々、どのような想いで接していますか?

可哀想だなと思う気持ちといつまでも母に負担をかけて・・という複雑な気持ちです。
ただ、本人に接する時は摂食障害の話などはしません。
普通の姉妹として接するように心がけています。


 ご本人とのやりとりや言動で、悲しかったことや悔しかったことはありますか?

悲しかったことは
・過食後など具合の悪い時にどなったり、部屋を蹴ったりしていたこと。
・母に対して「死ぬ」など母が言ってほしくない事を言った事(どうせ私なんか死んだ方が良いんんだ!など)
・私(妹)にたいして責めた事(あんたなんか死んじゃえばいいのに!いなければいいのに!など)
・家で過食をするために、私の結婚が決まったとき、両親に紹介する際に彼を家にあげたくないと言われた事


 今不安なこと、悩んでいること、あなたの今の気持ちなどを具体的に自由に書いてください。

両親は今のところ働いているものの高齢なので、今後働けなくなったり、介護が必要になったり、もしくは亡くなってしまったら、姉をどうすべきか悩んでいます。
離れてすんでいるので介護は私が実家に寝泊まりしてやるとしても、収入の無い姉を今のままの過食嘔吐の生活にしておくことは我が家の財政的に無理です。
姉にもやんわり将来について話しますが、「今は考えたくない」とつっぱねられてしまいます。
子供も2人いますので、姉まで養う事ができるのか不安です。
また施設にいれてしまうのも心が痛みます。


 ご本人が摂食障害になったことは、あなたやご本人に対してどのような意味があると思いますか?

毎日の生活でいっぱいいっぱいなので、意味はよくわかりません。
まだ「なんでうちの姉が・・」という気持ちの方が強いです。
ただ、障害のある方(知的・身体・精神関係なく)に関して知識を深めようと本を読む事は多くなり、驚く事も少なくなりました。


 摂食障害であるご本人に対して、メッセージをお願いします。

姉さん、
未だによく分からない事は多いけど、少なくともこの20年両親よりも先に死ぬという選択をせずにいてくれたことには感謝しています。
苦しいかもしれないけど、いつか必ず食べ物や痩せ願望から解放される日が来るように祈っています。


2015年
 12/14/雪子さん/母子
 10/17/かすみ草さん/母子
 09/02/すみまるさん/恋人
 06/15/ダックさん/姉妹
 06/08/はるさん/友人
 04/21/頭が固いママさん/母子
 01/31/のんだくれ母さん/母子
 01/28/田中さん/母子
 01/11/てっちゃんさん/友人

2014年
 10/27/飯島さん/父子
 10/10/慧さん/恋人
 03/18/あかりさん/母子
 02/28/なつかめさん/母子
 02/17/わがママさん/母子

2013年
 11/12/緑の熊さん/恋人
 07/22/ほっぺさん/友人
 04/27/ジンチョウゲさん/母子
 03/22/ひろさん/友人

2012年
 12/04/南極さん/友人
 10/19/誠さん/恋人
 10/11/こぶしさん/母子
 09/09/村田さん/友人





このページの上へ戻る
<<「周囲の方の体験談」トップページに戻る
<<摂食障害ご本人の体験談はこちら「みんなの体験談」
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.