みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 周囲の方の体験談 > 2015年 > 10/17/かすみ草さん(50代)/母子

10/17/かすみ草さん(50代)/母子


投稿者のお名前 かすみ草さん(50代・女性)
Q.摂食障害のご本人は、あなたにとってどういった立場の人ですか?
A.子ども
Q.あなたの分かる範囲で、摂食障害ご本人の方の症状を教えてください
A.過食症、拒食症、過食嘔吐、下剤乱用、絶食
Q.ご本人は、摂食障害になってどれくらい経っていますか?
A.1年
Q.相手が摂食障害だと、どうやって知りましたか?
A.その他


 相手が摂食障害だと知った時、どのような気持ちでしたか?受け入れるまでの心の葛藤はありましたか?

不意に暗い闇のなかに突き落とされたような絶望感。
中々現状を理解できず、毎日もがいていました。
ともかく症状、原因、体験談など調べまくり、
理解し現実を受け入れ、何か対策をと日々いますが、毎日頭を離れることはなく、日単位、時間単位で心が揺らぎ、前向きになったり、強い気持ちになったり、どんと沈み何の力も湧かないという、不安定な毎日です。


 摂食障害の症状で、どうしても理解できない事や対応しきれない事はありますか?

症状や体験談や情報がたくさんあり、危険な行為であり、間違った方法であることが理解できるであろうに、なぜやめられず、選んでしまうのか。


 日々、どのような想いで接していますか?

現在は自宅で一緒に生活しています。
色々あっても帰って来れるような、家、自分になれるよう。
私自身にパワーがあり前向きな精神の時は、意識努力していますが、やはり揺れてます。


 ご本人とのやりとりや言動で、悲しかったことや悔しかったことはありますか?

心配されたくない。ほっといて。自分の身体のことは自分がよく分かっている。


 今不安なこと、悩んでいること、あなたの今の気持ちなどを具体的に自由に書いてください。

摂食障害を話題にできないこと。
その中で病気として理解し、原因を考え、本人が少しでも気持ち良く過ごせるよう、快方に向かうよう日々をすごしていても、こんなのでは何も変わらないのでは、ただ時間だけ重ねて悪くなるだけではないか、娘本人の本心をわからずして、快方を願い、祈り…。
無意味な時間だけが過ぎているようで、不安な毎日。
不安な気持ち、心配する気持ち、これら全てがもしかしたら、私自身が楽になりたいだけなのでは…と、もうどう考えたら良いのかが、解らなくなってかているのが、辛いです。


 ご本人が摂食障害になったことは、あなたやご本人に対してどのような意味があると思いますか?

【私】
ものの見方、捉え方、考え方を改める機会でした。
確実に半年前と変わったと思います。
でもまだまだ…未熟な自分を思い知らされました。
娘は身を犠牲にして、娘・私・祖母との負の連鎖を気づかせてくれているのだと思いました。

【娘】
自分の感情を出す。
現実逃避しても何も変わらない。(これから先の娘の人生の課題)


 摂食障害であるご本人に対して、メッセージをお願いします。

娘へ
こんな辛い状況の中、ひとりきりで戦っていて辛いよね、
苦しいよね。
いつでも力になりたいと思っています。
でも今のあなたは、私に相談することの方が辛いのかな。
そんな気持ちにさせてゴメンね。
お母さんは未熟なまま母になり、今もまだ成長中です。
それ故辛い気持ちにさせちゃったことが、一杯あるよね…ゴメンね。
でもあなたも成長中。
許しあって一緒に頑張りませんか?お母さんの過去はもう変えれないよーでもこれからこれから頑張るから。
ひとりは辛いよ…いつでも辛いよーって言ってね。

2015年
 12/14/雪子さん/母子
 10/17/かすみ草さん/母子
 09/02/すみまるさん/恋人
 06/15/ダックさん/姉妹
 06/08/はるさん/友人
 04/21/頭が固いママさん/母子
 01/31/のんだくれ母さん/母子
 01/28/田中さん/母子
 01/11/てっちゃんさん/友人

2014年
 10/27/飯島さん/父子
 10/10/慧さん/恋人
 03/18/あかりさん/母子
 02/28/なつかめさん/母子
 02/17/わがママさん/母子

2013年
 11/12/緑の熊さん/恋人
 07/22/ほっぺさん/友人
 04/27/ジンチョウゲさん/母子
 03/22/ひろさん/友人

2012年
 12/04/南極さん/友人
 10/19/誠さん/恋人
 10/11/こぶしさん/母子
 09/09/村田さん/友人





このページの上へ戻る
<<「周囲の方の体験談」トップページに戻る
<<摂食障害ご本人の体験談はこちら「みんなの体験談」
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.