みんなの体験談

摂食障害(過食症・拒食症)を生きて
トップページ 摂食障害とは 私の体験談 摂食障害の治療 みんなの体験談 メール

トップページ > みんなの体験談 > 周囲の方の体験談 > 2015年 > 12/14/雪子さん(60代)/母子

12/14/雪子さん(60代)/母子


投稿者のお名前 雪子さん(60代・女性)
Q.摂食障害のご本人は、あなたにとってどういった立場の人ですか?
A.子ども
Q.あなたの分かる範囲で、摂食障害ご本人の方の症状を教えてください
A.拒食症、過食嘔吐、下剤乱用、絶食、チューイング
うつ状態、自傷行為
Q.ご本人は、摂食障害になってどれくらい経っていますか?
A.7年
Q.相手が摂食障害だと、どうやって知りましたか?
A.本人が相談・告白してくれた


 相手が摂食障害だと知った時、どのような気持ちでしたか?受け入れるまでの心の葛藤はありましたか?

その時は摂食障害と言う病気が何なのか知りませんでした。
だから「病院にかかっていたら治るでしょう」と本人には病院にきちんと行っているか確認するだけでした。


 摂食障害の症状で、どうしても理解できない事や対応しきれない事はありますか?

「お腹に食べた物が残っていてエライ」
食べた物が有る無いは普通ではわからないのにどうして此れがわかるのか
理解できない

イライラ・暴力・暴言・物を投げる・足で色々な物を蹴飛ばす・死にたい・皆死ねばいい等
母親にして見せる。


 日々、どのような想いで接していますか?

いい年の大人なのに幼女のする事と思いながら居りますが 我慢にも限度が有り 又、家庭崩壊しているので 私が家から居なくなれば自分もどうしたら良いか考える事が出来るかもしれないと思うこの頃です。


 ご本人とのやりとりや言動で、悲しかったことや悔しかったことはありますか?

死にたいと言った時は何とかしてやりたいと動揺してしまいました。
警察に連絡をして来ていただいた事も有りました。

今日では毎日言う様になり 毎日苦しんで居る様子を見ていると これはこの子の人生なのかな と思う様になりました。


 今不安なこと、悩んでいること、あなたの今の気持ちなどを具体的に自由に書いてください。

今不安なことは金銭面です。
皆の夕食を作る食材費を渡しています。
渡さないと犯罪者に成る気がします。

治ると信じて国民年金を私の年金から払っていますがこの子が60歳まで払えない、払う必要がない気がして迷っています。
又、金銭面で限界が近いですので困っています。
母親が居なければ良くなるかもしれないから、出て行こうと思う毎日です。


 ご本人が摂食障害になったことは、あなたやご本人に対してどのような意味があると思いますか?

今、思う事は、この子が幼い頃はお婆さんにまかせて仕事に一生懸命で帰ると皆の食事作りでテンヤワンヤの毎日でした。
父親は家族とか家庭など必要ないと外での生活を大事にしている。
特に女はバカだとこの子に向かって「コレパンツ脱いでみー」と言う程です。
(今離婚届けを書く途中です)
私は特にこの子と一緒に遊ぶ事もなく、きちんと向き合わなかったのが原因に思っています。
本人はそんな事は無いと言いますが、この病気の原因は幼い頃の母親に問題が有ると言うことなら心当りが有ると感じています。
本人の言葉を拾い上げて思う事は「自分の事だけを見て欲しい」と言っている様に感じます
私もお婆さんでこの子もおばさんです
この年に成って、深く意味を考える必要も無く、現実しか無いのです。
摂食障害は治りますなど言われますが全員が治ると何処にも書いて有りません。
死亡率が高いと書いて有り、この中に入ると思う気持ちの方が強く感じます。


 摂食障害であるご本人に対して、メッセージをお願いします。

毎日々イタシイと痩せ細った体を見て、歩けていると安心します。
毎日、突然の要求や睨みつけて鋭い目つきや物を投げて家の中は散乱 包丁を出して見せる行為、あっちこっちで嘔吐をしてシミだらけの我が家はだれも出て行ってしまう
お母さんと一緒に家から出ませんか


2015年
 12/14/雪子さん/母子
 10/17/かすみ草さん/母子
 09/02/すみまるさん/恋人
 06/15/ダックさん/姉妹
 06/08/はるさん/友人
 04/21/頭が固いママさん/母子
 01/31/のんだくれ母さん/母子
 01/28/田中さん/母子
 01/11/てっちゃんさん/友人

2014年
 10/27/飯島さん/父子
 10/10/慧さん/恋人
 03/18/あかりさん/母子
 02/28/なつかめさん/母子
 02/17/わがママさん/母子

2013年
 11/12/緑の熊さん/恋人
 07/22/ほっぺさん/友人
 04/27/ジンチョウゲさん/母子
 03/22/ひろさん/友人

2012年
 12/04/南極さん/友人
 10/19/誠さん/恋人
 10/11/こぶしさん/母子
 09/09/村田さん/友人





このページの上へ戻る
<<「周囲の方の体験談」トップページに戻る
<<摂食障害ご本人の体験談はこちら「みんなの体験談」
<<「摂食障害(過食症・拒食症)を生きて」トップページへ戻る

Copyright(c)  摂食障害(過食症・拒食症)を生きて  All rights reserved.